休みが取りやすい職場環境って最高!!

現在育休中で、会社はネットバンクで事務をやっています。分類は大企業になります。
3年前、大学を卒業したもののフリーターだった私は、【一都三県】27歳フリーターにおすすめの就職サイトはこちら!を参考に今の会社へ就職しました。それから結婚し、妊娠がわかった時に上長に報告したところ、快くおめでとうと言ってくれて、産休・育休を簡単に取得することができました。インターネットで読んだ記事などで、女性の産休・育休取得率はまだまだ低いと書いていたので簡単に休みの申請が取れて良かったです。
育休もかなり長い期間取得することができて子供との時間を大切にできる会社だと思います。そもそも、有給等の取得率も基本的に100パーセント取得することができます。産休や育休の申請もほとんど人事がやってくれて書類なども人事の担当者がわかりやすく書き方を鉛筆で書いてくれていてすぐ簡単に申請することができました。同じ会社の友人は電話で聞いたら懇切丁寧に書き方を教えてくれたと言っていました。
中小企業などだと自分で全て申請をしなければいけなかったり、初めてのことで会社でわかる人が他になかったりすると聞きますので、そういった点ではすごく助かりました。
私の周りの友人は、会社の風土により育休を取得できない人も多数いましたので子供や生活のことを考えると取得することができないとかなり困っていたなと思います。

苦しい苦しい花粉症

高校生の頃から花粉症なので、20年ほど花粉に悩まされています。2度の妊娠中は不思議と花粉症の症状が軽くとても嬉しかったのですが、出産後はまたもとに戻ってしまいました。初めはスギ花粉だけ症状が出ていたのですが、その後ヒノキ、稲、ブタクサなどさまざまな花粉に悩まされているのです。中でも一番ひどいのがヒノキ花粉です。4月上旬から4月いっぱいまで飛散が続くと言われていますが4月中旬の今ピークのようですごくつらい状態です。
お風呂から上がるとくしゃみが止まらず、鼻づまりもあります。一応点鼻薬をして寝るのですが、朝方鼻詰まりで目が覚めてしまいます。薬を飲んでいた時期もありますが、昼間にすごく眠くなるのでできるだけ飲まないようにしているのですがさすがに辛いです。自分が鼻詰まりで口を開けて寝ていたり、いびきをかいているのが分かります。口を開けて寝ているので喉も痛いです。あと数週間の我慢なので早く飛散が治まってくれることを期待しています。

娘のトイレ事情

先週から小学校に入学した娘がいます。幼稚園の時は9時ごろまでに幼稚園に登園すれば良かったので8時ごろまで寝ていた娘。でも、小学校は自分で歩いて登校しなければなりません。小学校までは徒歩15分ぐらいと近いのですが、8時までには制服を脱いで、授業の準備をしておかなければならないということで7時20分に家を出るようにしています。
朝6時半に起こして朝食を食べさせ、制服を着させることで精いっぱい。何とか朝の準備も間に合っていますが、ふと週末に気づいたことがあります。それは、娘の大便が出ていないこと。小学校にはまだ慣れていないのでトイレにはいけていない様子。それに朝バタバタとしていてトイレのタイミングを逃しているようです。土曜日の夜に、ちょっとだけ大便が出たのですがいつもの量に比べて明らかに少ないのです。
本人はお腹を痛がったり気持ち悪がったりしていませんが、このままの調子でいくと便秘がちになるのでは?と心配しています。

やっと給食が始まりますが…。

小学校に入学したばかりの娘がいます。先週火曜日に入学して水曜日から金曜日までは11時半下校でした。徐々に慣らしていくということでそれは理解していますが、3週間もあった春休みからずっとお昼ご飯がいる状態が続いています。娘も「今日は給食がなかったよ」とちょっと寂しそうに言っていました。それだけ給食を楽しみにしているようです。土日の休日を挟んで月曜日まで給食がないのですが、火曜日からようやく給食が始まります。
火曜日は14時下校なのですが、水曜日から来週いっぱいまで家庭訪問のため13時半下校になります。給食はあるのですが、5年生になる上の子供も早く帰ってきます。4月になってようやく新学期が始まったと思ったのもつかの間。またしばらくは落ち着きそうにありません。なので、火曜日は唯一少しゆっくり自分の時間が持てるので買い物に出かけようと決めています。1日だけですが、ちょっと気晴らしをしてこようと思っています。